ふれあいディサービス 平成22年2月27日(土)
井上良子さんによる 昔話と紙芝居
□ 撮影は高橋静雄さんです 一部最後のほうは自治会長の撮影です

▽ 話に花が咲いてますね


▽ 話に夢中で、なかなかはじめられないですなぁ 自治会長『いづ はずめだら いがべが?』


▽ この方が、今回の講師 井上良子さんです


▽ みなさん興味津々です


▽ だんだん井上さんの話に引き込まれていってますね


▽ 「昔 昔 おずさんど おばぁさん いだったど」


▽ 井上さんは立って話すスタイルなんです


▽ 淑子さんきましたね


▽ 昔話を表情豊かに、身振り手振りまじえて話します


▽ みな真剣に聞き入ってます


▽ 「ほぉーっ」


▽ 「はぁーっ」


▽ 「なんたらやー」


▽ さぁ 今度は紙芝居ですよ


▽ 「おら 幕がするする上がるこの装置がほしかったのっす」


▽ 6年生の斉藤彗(しゅう)くんが拍子木を上手に叩いてくれました


▽ 「山奥の家に行って、母親の病気を治してけだったど」


▽ 3年高橋郷(ごう)くん、2年佐々木駿介くん、彗くんも紙芝居ワールドに引き込まれていますね


▽ 「トラが助けてけだったど」


▽ ほおーぉ いがったぁ


▽ いい顔してるね


▽ 今度は郷くんが拍子木で「はじまり はじまり」


▽ よくできました 握手 握手


▽ 「オオカミに食われるどごだったど」


▽ 「ほでも、真人間だがら、食われながったど」


▽ 駿介くんも拍子木 やったね!


▽ はーい よくできました 握手 握手


▽ 「お墓から出てきたど」


▽ いやぁー いがったぁ! 拍手 拍手


▽ さぁ、今日は台所がいつもと違いますね そうなんです 「男の料理」もあるんです


▽ この見事な鱈を、男たちが料理するんです


▽ 「静雄さん、証拠写真とってでけろよ 男は口ばりだ なんて言わせないように・・・」


▽ 真剣です


▽ 吉則さんも純さんも、なんでもできるんですね


▽ 「どれどれ?」雪子さんが男たちの手つきを確認中


▽ 味っこどうだべ?


▽ おっ いいなっ!


▽ こちらはいつもの女性陣


▽ 郷くんのママさんでーす


▽ ごはんおいしく炊けたかな?


▽ 吉則区長さんも満足気


▽ つけものもおいしそ


▽ 終わって、歓談中 女性はいつでも話題が豊富です


▽ 男たちの作った三平汁


▽ 運んでください




▽ 久美子さんの眼光がするどい(やっぱホッケーの国体選手だけあるよね)


▽ お雛様が近いので、チラシ寿司です(これは女の料理です)


▽ はやぐくいでな


▽ いっただきまーす


▽ うめぇな






▽ さて、男の料理といいましたが、実は吉則さんがこうやってさばいてくれたからできたのです・・・


▽ 自宅から出刃包丁を持ってきて、すごいですね


▽ 公民館も華やかですね 黒板のすごい絵は、美月ちゃんとももなちゃんの合作『笑顔』です


▽ このカメラを持っている人が、いつも写真を撮ってくれている高橋静雄さんです
  ただいま独身 嫁さん募集中です どなたか仲人してくれませんか


▽ ふれディ終わった後、子供たちとペタンクしました


▽ 結構、楽しかったです


「ぼけたら あかん 長生き なされ」(井上良子さん朗読)

6区写真館へもどる

えづりこ6区自治会だよりへもどる