ふれあいディサービス 平成22年11月17日(水)
胆沢ダム見学の旅
☆撮影:高橋久美子さん 編集:高橋静雄さん

▽さあ楽しいバスの旅、出発です いつもは運転手の高橋利廣さん 今日はお客様でゆったりです


▽昭子さんがなにやら旦那さんに話しかけています いつでも仲がいいんですねぇ


▽見えてきました あれが「胆沢ダム」です


▽さあ着きました 「胆沢ダム学習館」です


▽気をつけて降りてください


▽よいしょっと


▽どっこらしょっと


▽「着いた 着いた」


▽学習館の館長さんから胆沢ダムの概要説明を受けました


▽模型をみながらの説明です


▽みなさん真剣に聞いています


▽物を知るということはいいものですねぇ


▽ふだんくっちゃべってばかりの、博子さんや孝さんも口が閉じてまじめです


▽一男さんはここの地質調査の仕事をしてましたので、感慨無量のようです


▽吉則さんカメラうまく撮れてますか


▽大部分が地底湖になるんですね


▽今度は胆沢ダム本体に移動して見学です みんなヘルメット着用です


▽100トンダンプのタイヤ ひとつ200万円なそうです 誰?もって帰ろうと思っているのは


▽さあ皆さんで気をつけて橋を渡っていきましょう


▽みんなで渡れば怖くない


▽んだんだ


▽それにしてもいい天気でよかったなぁ


▽前の日天気祭りしたから


▽はいこれがロックヒルダムの胆沢ダムです


▽その下流側です


▽ダム湖の水面が高くなると、ここから自然排水されます


▽こう伝わって流れていきます 途中のコンクリート壁が水流を和らげる働きをするそうです


▽みんな「なあるほど」


▽「この石は近くで採掘した石です GPS搭載の重機で石を積み上げてつくったそうです


▽上流側です 小さく見えるダムが石渕ダムです もちろん沈みます


▽特別に100トンダンプに乗せてもらいました


▽「すっげぇ」「どうやってここまできたんだろう?」


▽「1台のダンプを分解して大型トレーラーで運んで、ここで組み立てました」


▽「アメリカ製です」


▽「さぁ 乗ってみよう」 こういうことって女の人が積極的なんですね


▽雪ちゃん「コンバインよりいいかも」


▽孝子さん「これに乗って江釣子へ帰りたいわ」


▽車なのに屋根の上から見ているみたい


▽さあ 皆さんで記念撮影!


▽説明をしていただいた皆さんも混じって「はいチーズ」


▽場面は変わって、展勝園に入ってお昼です


▽うめ うめ


▽もっきりもうめなっす


▽はいこれがお昼でした

6区写真館へもどる

えづりこ6区自治会だよりへもどる