自治会新春企画 平成23年1月23日(日)
料理教室(本場中国のぎょうざ・肉まん・おかゆ)
6区自治会では、新春企画としまして「料理教室」を開催しました
ふだん「ふれあいディサービス」で料理を作ってくれています福祉委員会の方々中心に
地区のママさん方にも声かけして行ったものです

講師は、和賀町横川目在住の菊池紅(こう)さん
中国の北京郊外のご出身の方です

▽10時 講師の菊池紅さん登場です


▽姿勢がピリッとしてお美しい方ですね


▽生徒のみなさん さっそくなごやいでいますね


▽「それではみなさん よろしくお願いいたします」


▽なんとも楽しい雰囲気でやってますね


▽感心


▽感心


▽「塩は野菜を入れる前 肉にいれること これ大事です」


▽「油も結構いれま〜す」


▽「若い人の時は肉を多めにします 中年過ぎたら野菜多めにヘルシーにします」


▽「今回はヘルシーにね」


▽「日本の餃子はにんにく入れますが、中国では大根を入れますね」


▽紅さんの雰囲気いいお話が生徒さんの笑いを誘います


▽「へぇ〜」


▽「同じ具材で肉まんと餃子をつくります」










▽「ほら いい香りがするでしょう」












▽陽子さん「中国では夫が料理するんだって」 岡崎さん「いいわねぇ」


▽どこかの夫君のみなさんがいました
  右は、今回の講師をご紹介くださった、北上の太成不動産の伊澤社長さんです
  左は、吉則区長です 本当は二人とも料理上手な方々です




▽「はい こうやって包みます」




▽みなさんもやってみてます




▽先生がゆっくりやるのをまねしてます












▽みなさん うまい うまい










▽右の眼鏡をかけた方は、太成不動産の奥さんです 一緒に料理教室に参加くださいました


▽「おかゆをおいしく作る秘訣はタンサンを入れることです」


▽紹介者の伊澤社長も満足気です  どっか中国風の方ですね










▽今度は餃子に挑戦です


















▽笑い顔 いいですねぇ


▽さぁ みんなでいただきましょう


▽「ほぉ〜っ おいしい!」








▽区長さんゆうべ飲みすぎてビールはすすみませんが、肉まんはおいしく食べてます






▽みなさん、紅さんの中国の話に興味深々








▽「私、祝い事があると、南部酒唄や四海波を踊るんですよ」










▽「中国で一番喜ばれるのは日本の電気炊飯器です」




このあと集合写真を撮りその場で皆さんへプリントしてお土産としました

6区のみなさん、これからは食卓においしい肉まんや餃子がしょっちゅう並ぶことでしょう

ごちそうさまでした

6区写真館へもどる

えづりこ6区自治会だよりへもどる