『JAふれあい食事会』が6区公民館でおこなわれました

▽地区の皆さんに回覧されたチラシです


▽公民館の下駄箱に『ふれあい食事会』の看板が掲げられました


▽受付です
  左の女性は今回の主催者 JAいわて花巻訪問介護きたかみ事業所の小原千恵子所長です
  右の男性はJAいわて花巻の福祉課長補佐 菅野健文さんです


▽来た人から血圧測定をしてくれています
  JA岩手県厚生連からお二人の方が来てやってくれています


▽台所ではヘルパーの皆さんが、さっそく『ごっつぉう』づくりです


▽この笑顔がいいですねぇ


▽おいしい『ごっつぉう』よろしくお願いします


▽会話がはずんでます


▽たくさん集まってきました


▽小原さんから今日の予定が話されています


▽JA岩手県厚生連からのお二人のご紹介です


▽榊原さんから 健康講話『元気で長生きするために』のはじまりです


▽みなさん元気


▽いっぱいです


▽昨日何種類の食べ物食べたか思い出しています


▽ストレッチで


▽からだモミモミ


▽いかがでした?
  写真にはなかったですが、二人で一緒にやった『つけもの肩もみ』も気持ちよかった」ですよ
  相手の肩から背中を白菜と仮定して、
  @土をはらう A水で洗う B塩をふる Cもむ D漬物石で押す やってみてくださいね


▽台所の方はどうでしょう?


▽すごい 料亭の調理場みたい


▽期待充分


▽お昼楽しみで〜す


小規模多機能ホーム『えんで』の紹介です     小規模多機能ホーム『えんで』はこちらもご覧ください


▽「手作りの箸置きだよ」 「これどうやって作ったべ?」


▽「『えんで』をご活用ください」


▽床の間に生け花まで飾っていただきました


▽テーブルにも花を活けて気分を盛り上げてくれています


▽みなさん真剣に見てます


▽は〜い きょうのお昼で〜す


▽料理と材料です

▽JAいわて花巻さんからご挨拶です


『グリーンホーム落合』の紹介もされてます       『グリーンホーム落合』もご覧ください

                ↑
▽このあと 江釣子支店長の本舘さんの「いただきます」で会食スタートしました
       ↓


▽ごちそうになったあとで、本日の作り手の皆さんの自己紹介です


▽小原さんの司会で


▽菊池文子さん(曽山 江釣子15区)からです














▽これからはじまる介護寸劇『北上家の人々』の役者さんたちも登場




▽事業所職員の方々紹介


▽いよいよ介護寸劇『北上家の人々』のはじまりです


▽ナレーターは小原さん 手ぬぐいをかぶった人が主人公マツさんを演じる伊藤さん ちょっと認知症がかっています


▽娘が法事のお礼に実家にきて、母親のマツさんと話してます
  でもなぜか様子がおかしいのです
   お昼も食わせでもらね サイフも盗まれた 家の者のしわざだ というのです


▽近くの姉(マツさんの長女)を呼び出して事情聴取?


▽みなさん思い当たるふしあるのか 真剣です


▽家族親戚会議を開いて、マツさんを『えんで』で預かってもらうことにしました
  経過がよくなりまずはめでたしめでたし


▽みなさんで長寿節(炭坑節のかえうた)合唱












ということで、まずは100歳までは元気で生きて、そしてから老後のことを考えましょうね みなさん

6区写真館へもどる

えづりこ6区自治会だよりへもどる