大船渡峯岸の皆さんと交流してきました
平成24年11月11日(日)
大震災以来交流を重ねてきました大船渡の峯岸地区の皆さんと
交流会をおこなってきました

▽「タカケイ」さんの大型バスです


▽敬さん 今日は運転よろしくね




▽今日のコース打合せかな


▽二三男さん 超アップです






▽おしっこタイム


▽一服タイム




▽貫禄ある二人




▽ここでも、おしっこタイムしました


▽さぁ 峯岸に着きましたよ 大型バスは下に置いて、公民館には歩いて行きます




▽峯岸公民館長のお孫さん 力持ちです








▽公民館に到着です


▽地区のみなさん 一生懸命焼いてくれてます いいにおいがしてきます


▽サンマ ホタテ イカぽっぽ う〜ん うまそっ!




▽公民館長の岩脇さん「まずはおちつきうどんを召し上がってください」






▽6区のみなさん 漬物を出す準備


▽それでは「いただきま〜す」










▽うどんおいしかった! おちつきました
























▽東海新報の高橋記者さんが取材にきてくれました


▽これが、掲載されました記事です
                           東海新報 平成24年(2012年)11月14日(水曜日)


▽岩脇館長さんのお孫さんで〜す


▽サンマ ホタテが焼きあがってきています


▽さぁ どうぞ いっぱい食べてください


▽台所では地元の皆さんが一生懸命用意してくれています 孫たちもお手伝いです


▽なにもかにもごちそうをいっぱい並べてくれています






▽とれたてのお刺身です














▽ごちそうをいっぱい準備したいただきまして いよいよ交流会のはじまりです








▽「かんぱーい!」






▽被災後に元気をとりもどそうと、唄をつくったそうです お二人で披露していただきました


▽みなさんも下の歌詞で唄ってみてください

♪♪大船渡の人(カラオケ)♪♪
 
大船渡の人 【七転び八起き】  −『長崎の女』の節−

 1.被災をうけても 負けずに生きる
   だるまのような 気心で
   七つ転んで 八つで起きて
   前に進んだ 港町 ああ・・・大船渡 大船渡の人

 2.海を見下ろす 天文台の
   あの日を思えば 身が縮む
   青い色した 渚には
   なんでもなかった 顔をして ああ・・・大船渡 大船渡の人

 3.夢を抱いて 過ぎ行く日々を
   語り続ける 孫 子らに
   忘れることが 幸せと
   遠くでささやく 鳥の声 ああ・・・大船渡 大船渡の人






▽トラ舞の奉納です






▽お疲れ様です








▽あっという間に楽しい時間が過ぎていきました  岩脇さんから感謝のごあいさつ


▽6区高橋自治会長からはお礼のあいさつ


▽さぁ皆さんで集合写真を撮りましょう












▽重量級同士の固い握手


▽今日は本当にありがとうございました




▽まだまだ落ち着かないでしょうが、なにか支えになりたいと思っています


▽今日はほんとうにお世話になりました 峯岸のみなさん ありがとう!


▽岩手日報2012年(平成24年)11月15日(木曜日)に岩脇さんからのメッセージが載っていましたよ


□おおきな集合写真はこちらです

6区写真館へもどる

えづりこ6区自治会だよりへもどる